【モンハンワールド】判別の役には立たないけど気になる数字のあれこれ

解析、考察
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パチスロ モンスターハンターワールドについて、解析は出たけど、じゃあ実質確率はどのくらいなのか。感覚では知ってるつもりだけど具体的な数字はわからないことが多々あります。

今回は、そんないろいろな実質確率を計算してみます。

狩猟ストック当選率

通常時の探索中、ハズレとレア小役で狩猟ストックを抽選しています。

ですが設定6でもいくらハズレやレア小役を引いても、狩猟に行かないときは行きません。狩猟ストック当選率は実質どのくらいなんでしょう?

まず、各小役ごとの当選率を見てみます。

設定ハズレ弱レア役強レア役
17.8%40.2%75%
28.6%40.2%75%
39.4%40.2%75%
410.2%40.2%75%
510.9%40.2%75%
612.5%40.2%75%

次はこれをもとに、それぞれの狩猟ストック確率を計算してみます。

設定ハズレ当選弱レア当選強レア当選合算
11/85.91/93.281/199.531/36.53
21/77.911/90.71/199.531/34.64
31/71.281/87.761/199.531/32.86
41/67.651/85.921/199.531/31.81
51/64.221/83.711/199.531/30.74
61/561/80.951/199.531/28.39

狩猟ストックがない時、設定1なら約1/36.53、設定6なら約1/28.39で狩猟ストックに当選する計算になります。

狩猟天井間到達率は、設定1で約25%、設定6で約16.6%です。こうしてみると、設定6でも意外と狩猟間天井に行くことがわかります。

まぁ、実際は狩猟本前兆中でもレア役で狩猟ストックの抽選はしてるので、実質狩猟ストック当選率はもう少し上がりますけども。

ハズレで何かに当選する確率

探索中にレア役が全く引けず、主人公がただ歩いてるのを眺めてるだけの時間があったりします。

ハズレを引いたときに期待するものの、何もない事のほうが多い気がします。実際ハズレで何かに当選する確率はどんなものなんでしょうか?

では、ハズレで何かに当選する確率を計算してみましょう。まずはハズレでのそれぞれの当選率です。

設定狩猟仲間加入アイテム
17.8%8.2%7.4%
28.6%8.2%7.4%
39.4%8.2%7.4%
410.2%8.2%7.4%
510.9%8.2%7.4%
612.5%8.2%7.4%

見ての通り、仲間加入とアイテム獲得に設定差はありません。あるのはハズレからの狩猟だけです。

次に、ハズレからのそれぞれの実質確率を計算します。

設定狩猟仲間加入アイテム
11/85.91/81.711/90.54
21/77.911/81.711/90.54
31/71.281/81.711/90.54
41/67.651/84.151/93.24
51/64.221/85.371/94.59
61/561/85.371/94.59

仲間加入とアイテムに設定差があるように見えるのは、単純にハズレ成立確率が高設定ほど低いからです。まぁ、そこまで気にするような差でもありませんね。あと、ハズレはもちろん狩猟ストックを保持していない状態での確率です。

次に、それぞれを合算して実質当選率を計算してみます。

設定合算仲間MAX狩猟ストック有
11/28.631/44.081/42.95
21/27.691/41.881/42.95
31/26.81/39.881/42.95
41/26.741/39.21/44.23
51/26.421/38.251/44.87
61/24.911/35.181/44.87

仲間がMAXの時は、単純に仲間加入抽選がなくなるだけだと思います。狩猟とアイテム抽選のみでこの確率になります。

仲間がMAXでなく、狩猟本前兆中の場合は狩猟ストックの抽選をしなくなるので仲間とアイテム抽選のみの数字です。

BB直撃の実質抽選確率

通常時は、通常リプレイ2(狙えばYOU図柄が揃うリプレイ)でBB直撃抽選を行っています。

実質確率だけ解析で出ていますが、通常リプレイ2成立時のどのくらいなんでしょう?

まず、解析で出ている実質直撃確率です。

設定直撃実質確率
11/27962.0
21/22369.6
31/18641.4
41/9320.7
51/9320.7
61/9320.7

通常リプレイ2は、全設定共通で1/13.7です。これをもとに抽選確率を出してみます。

設定確率
11/2041.020.049%
21/1632.820.061%
31/1360.690.073%
41/680.340.147%
51/680.340.147%
61/680.340.147%

設定1では、通常時に通常リプレイ2を引いたときの2041回に1回直撃する計算です。同様に設定6では通常時に通常リプレイ2を引いたときの680回に1回直撃する計算です。

パーセンテージに直すと、設定1では通常リプレイ2の0.049%、設定6では0.147%です。途方もない数字ですね。これだけ見ると引ける気がしません。ですが解析で出ている実質確率で見ると引けるんじゃ?と思ってしまうので数字って不思議ですね。

何度も言いますが、あくまで通常時に通常リプレイ2を引いたときの確率です。ボーナス中はもちろん抽選していません。

探索0ゲームで歌が流れる確率

探索0ゲームで歌が流れると、狩猟ストック127個確定なので実質討伐確定です。127個消化して討伐出来ない人はなかなかいないんじゃないでしょうか。

ですが意外と知られていない要素として、この歌が流れると討伐時の報酬がBBであることが確定します。逆に言うと、狩猟ストック127個当選しても報酬振り分けがアイルーボーナスだと歌が流れないんですね。

じゃあ歌が流れる実質確率はどんなもんなのか、モンスターごとに計算してみます。

まずは探索0ゲームでの狩猟ストック127個当選率と、モンスターごとのBB振り分けです。

設定ストック127当選
13.1%
24.7%
36.3%
49.4%
512.5%
615.6%
モンスターBB振り分け
プケプケ25%
パオウルムー34%
ラドバルキン40%
アンジャナフ50%
レイギエナ60%
オドガロン75%

これをモンスターごとのBB振り分けを含めて計算してみます。

モンスター設定1設定2設定3設定4設定5設定6
プケプケ0.78%1.17%1.58%2.35%3.13%3.9%
パオウルムー1.05%1.6%2.14%3.2%4.25%5.31%
ラドバルキン1.24%1.88%2.52%3.76%5%6.24%
アンジャナフ1.55%2.35%3.15%4.7%6.25%7.8%
レイギエナ1.86%2.82%3.78%5.64%7.5%9.36%
オドガロン2.33%3.52%4.73%7.05%9.37%11.7%

バゼルギウスはBB確定のため、省略します。確率そのままですからね。

まことに申し訳ないのですが、実はこの数字も実は確実ではありません

なぜなら、次の二つの要因があるためです。

1.探索0ゲームになるまでに当たるとわからなくなる

2.探索0ゲーム後最初の狩猟で歌が流れるとは限らない

探索0ゲームになる前に討伐してしまうと、もちろん抽選しないのでわからなくなります。

もう一つ、私も実際にあったことなのでほぼ確実だと言えるのですが、探索0ゲームで当選した最初の狩猟で必ず歌が流れるわけではありません。

私の時は、探索0ゲームになってから、狩猟3回目に狩猟中の主人公の赤セリフから歌が流れたことがあります。

つまり、ここまでやっておいて申し訳ないのですが正確な数字は出せません。一つの参考にしてください。

まぁ1回流れただけでも高設定期待度激熱ってことで…。

Formation Rush当選率

BB中のフォーメーションラッシュ(以下FR)になかなか当選せず、クレジット50枚がなくなったって話はよく聞きます。私も何度かやったことあります。悲しくなりますね。

実際当選率はどんなもんなのか、計算してみます。

まずはFR抽選状態の、小役ごとのFR当選率です。もちろんモンスターとの対決中ですよ、狩人の宴中や剥ぎ取りRUSH中の数字ではありません。

小役FR当選率
ハズレ25%
通常リプ235.2%
弱レア役50.0%
強レア役100%
その他1.6%

さらに、契機ごとの実質確率を計算してみます。

設定ハズレ通常リプ2弱レア役強レア役その他合算
11/26.81/38.921/751/149.651/92.51/10.66
21/26.81/38.921/72.921/149.651/92.51/10.61
31/26.81/38.921/70.561/149.651/92.51/10.56
41/27.61/38.921/69.081/149.651/92.51/10.65
51/281/38.921/67.31/149.651/92.51/10.67
61/281/38.921/65.081/149.651/92.51/10.61

FRストックがない場合、トータルすると約1/10でFRストックに当選します。ハズレ確率と弱レア役の確率の関係で、誤差みたいなものですが設定3が一番当選率が高くなっています。

ハズレでのFR当選がメイン契機だということがわかりますね。

例によって、FR本前兆中もレア役のみストック抽選しているので、実際は上の確率よりもほんの少し良くなると思います。

集中モード転落確率

集中モードは、リプレイ成立時に転落抽選を行っています。転落先は通常モードなので、集中モード滞在時はリプレイ1回で転落の危機に陥ることはありません。2回引いたらありますけど。

実際どういう抽選しているかは不明ですが、一応ここでは通常リプレイ1と、通常リプレイ2でFRストック抽選に当選しなかったリプレイだと考えて計算します

まずはリプレイ確率です。通常リプレイ1と、FRストックに当選しなかったリプレイ2の確率を算出します。

通常リプ1FR非当選リプ2転落抽選合算
1/19.81/21.141/10.22

転落抽選を行うリプレイは全設定共通で1/10.22でした。結構ありますね。

モードにはDANGER ZONE、通常、集中ミドル、集中ロング、無敵ロングの5つがあります。

DANGER ZONE(以下DZ)は、一度攻撃を受けた黄色帯のCAUTION、二度攻撃を受けた赤帯のDANGERの両方を含めた状態で、もう一度攻撃を受けるとBBが終了するモードです。
ただし、表面上DZであっても内部的にDZではない場合もあります。その場合は回復薬や攻撃するなどでDZから復帰します。

一応解析値では、各モードの平均滞在ゲーム数は次のようになっています。

状態ジョージ上位無ジョージ上位有転落先
通常約26.2G約31.8GDZへ
集中ミドル約29.5G約29.5G通常へ
集中ロング約73.9G約73.9G通常へ

C・ジョージの上位装備がいるかどうかで、通常状態の転落抽選が若干変わるようですね。集中ミドル以上では効果はないようです。

次に各モードで転落抽選をするリプレイ1回あたりの、集中モード転落率を計算します。

状態ジョージ上位無ジョージ上位有
通常約39.0%約32.14%
集中ミドル約34.64%約34.64%
集中ロング約13.83%約13.83%

集中ミドル以下は大体リプレイの1/3ですね。

通常リプレイ2でFRストックに当選した場合はYOU図柄を狙え演出からYOU図柄が揃うので、揃わなかったり狙えって言われないリプレイは大体転落抽選していると考えていいと思います。

後は演出のあるリプレイだとセーフの可能性が高いとかはあるかもしれませんが、そのあたりは謎です。

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